2月11日 火曜日
お餅つき大会に向けて、薪を割ったり杵を研いだり、準備に余念がありません。
すべては「子どもたちの笑顔のために!」
お餅つき大会当日を迎えました。
早朝6時から火おこし、湯沸かしを開始します。
暗い中、とみやん会長からの静かな檄が飛び、カップ麺&パン&コーヒーで腹ごしらえ。
お餅つき大会の開始です!
給食室では、前日に水に浸したもち米を蒸す為に、蒸籠に一臼毎に分けていきます。
しっかりと水を切り、中央を凹ませて蒸籠にセットするのがポイントです。
毎回どこかしら改善されていますが、今回は蒸し開始時間を集計するボードを変更。
次回にしっかり引き継いでいきたいと思います!
釜戸では、今年もお湯×2台、もち米蒸し×4台を使用しました。
毎年おやじの会が薪割りを行うなどして、備蓄した薪を使うのですが、今年は先日解体された少路小学校のシンボル遊具「ビッグランド」の廃材を使用しています!(新しいビッグランドは2月にお披露目予定です)
「ビッグランド」に染みついた児童の笑顔や笑い声が、もち米を更に美味しくしているとかしていないとか。
昔ながらの木の蒸篭でふっくら蒸されたもち米は「搗き場」に運ばれます。
まずは、鏡餅用のお餅を搗きます。
搗いたお餅はすぐに多目的室に運んで、鏡餅を作ります。
子どもたちの受け入れ準備も整って、いよいよ開場です!
今年は「パナソニックインパルス」が見事日本一に輝き、おやじの会から花束やプロテインを贈呈。
連覇を目指す!と力強い言葉をいただきました。
優勝おめでとうございます!!
搗き場での助っ人は、インパルスだけではなく子どもたちも。
みんなでお餅を搗いて仕上げていきます。
餅を搗く後ろでは、桜太鼓の皆さんが笛や太鼓で盛り上げてくれます。
子どもたち、インパルス、おやじたちの力を集結し、美味しそうなお餅が出来上がりました!
搗いたお餅は、多目的室に運びます。
多くのボランティアスタッフのご協力のもと、柔らかいうちにどんどんお餅を丸めます。
トッピングは、ぜんざい、きな粉、砂糖醤油、のり巻き。
お餅券を持った少路小の子どもたちや、受付でお餅券を購入された地域の方々が列をなし、飛ぶようにお餅がなくなっていきます!
そして、今年も、鏡餅を少路小学校職員室前に飾っていただきました。
もう1つの鏡餅は、当会OB谷ジューさんの豊中不動尊へ奉納させていただきました。
いつも本当にありがとうございます!
お昼の時間になりました。
今年の賄いは、おやじの会OB藤井さん特製の豚汁(もち入り)。
会員やボランティアスタッフの皆さまに提供されます。
温かい食事に、お腹も心も満たされます。
14時前には終了し、みんなで記念撮影。
今年は、昨年以上に、多くの子どもたちや地域の皆さまにご来場いただきました。
本当にありがとうございました!
夕方からは、緑丘会館で打上げ。
早朝からの頑張りをお互いに称えあいます。
お疲れさまでした!
<おまけ>
パナソニックインパルスのチアリーダーの皆さまと記念撮影。
会長がチアリーダーの一員と言っても違和感はないですね。